顎関節の病気で最も多いのが顎関節症です。近年、急激に増えてきており、ストレス社会や食生活の変化などを反映しているのでしょう。若い女性に多く、最近では小学生の子ども達にも増加しているように思われます。

咬み合わせの異常、外傷、筋肉、歯ぎしり、神経性、心因性、ストレス、身体的脆弱などがあります。その中で、ただ1つの原因によって起こるのではなく、これらが複雑に絡み合って発生するとが多いと考えられています。
また、パソコン作業、デスクワーク、細かい作業で下を向くことが多い人は、顎を噛みしめたり、筋肉に疲労を起こすことが多く、顎関節症になる危険性が高くなります。

・顎関節や咀しゃく筋の痛み
・口を開けると雑音がする(カク、ジャリなど)
・口が開きにくい
・首、肩こり
・耳痛、耳鳴り、めまい・・・・などの症状があります。

専門的な診察・治療が第一で、歯科・口腔外科などによる全般的なケアが重要です。治療は保存療法(手術療法以外)がほとんどで、スプリント療法(マウスピース)、理学療法、薬物療法などが行われることが多いと思われます。必要に応じて専門医をご紹介しておりますので、ご相談ください。
当院では、筋肉の緊張緩和、ストレスの緩和、血流の改善などを目的に低周波治療・温熱療法・ストレッチング・マッサージなどを行っています。また、はり灸治療も大変有効です。
顎間接症